いとはし

本、弁当、ニットを楽しんでいます

10月の家計簿〆

ミニマルな暮らしを目標に、毎月家計管理をしています。

 

9月20日から10月20日までの家計簿は

f:id:hon-kura:20191106195428j:image

収支プラス3,529円でした。

オレンジの未分類はその月の先取り貯金額です。

 

支出

f:id:hon-kura:20191106200115j:image

f:id:hon-kura:20191106200130j:image

残業代で少し収入が増えたので、その他の項目で上げている積立金を少し多めにしました。

特別な支出は、職場の飲み会代とカットパーマ代。

娯楽費や衣服の項目から、余裕があるとすぐに買い物に走る癖がよく出ています。買って満足〜〜╰(*´︶`*)╯♡な購入の仕方を改めたい。

否、買った以上は満足いくほど日常使いをしろ。

 

貯金      45,000円

先取り貯金がほとんど。性格上余ったお金を貯金へ〜〜✨なんて天使のような行いは真似できず、「貯蓄がなんぼのもんじゃい!余ったゼニはみーんなワシのゼニじゃ」と心の中のヤクザがオラオラ出てきて札束むしりとるんですよね(実際にお札が余ることはほぼない)。積立増額したからそれで許せ!

 

ほかに奨学金、クルマローンの支払いがありますが、プール口座から引き落とすようにして月々の家計には含めていません。負債としてはあるんだぞと自分に言い聞かせるために、家計簿アプリには「1円」で名目計上しています。

 

概して大きな出費がなかった月。

11月も気を引き締めてまいります。