いとはし

本、弁当、ニットを楽しんでいます

9月の家計簿〆

ミニマムな暮らしを目標に、毎月家計管理をしています。

 

8月21日から9月20日までの家計簿は

f:id:hon-kura:20191010213127j:image

収支マイナス42,408円でした。

オレンジの未分類がその月の先取り貯金額です。

足が出た部分のほとんどが先月のカード代。先月からいくらか取り置きしていたので、全額赤字ではないですが、こうしてみると好きなことに散々使ってますね…

 

支出

カード引き落とし 44,000円

特別な支出 25,000円

積立金 17,000円

クルマの保険とガソリン 14,781円

娯楽 11,000円

食費 16,400円

日用品 1,500円

 

貯金

75,000円

9月は見かけの貯金額が大きい笑 赤字部分はプール口座から補填し、ひとまずこの貯金には自分が手を出さないよう隠しておきました。

 

ほかに奨学金、クルマローンの支払いがありますが、プール口座から引き落とすようにして月々の家計には含めていません。

 

私が家計管理をすると決めたときに、凄く読み込んだ本がこちら。

https://honto.jp/netstore/pd-book_26054123.html

正しい家計管理

今までも先取り貯金をしていましたが、急な出費にまとまった額が必要となり、貯金口座から引き出してばかり。貯金のはずなのに全く貯められなかったんですね。

「家計は破産が許されない」だったかな?そのフレーズをみて愕然としたのを覚えています。赤字続きの家計をみて、これはヤバい、本気で立て直さねば、と一念発起したのが一年半前でした。

1年続けてみて気づいたのは、年間収支とたびたび発生する特別費を把握することが重要だということ。まだまだ模索中です。

 

今月はミニマムな暮らしとは程遠い家計ですけどね笑

好きなことにお金をかけつつ、しっかりと貯金したいと思います。

 

今年の貯金目標はめざせ100万!